北海道いわみざわの"いいもの"

iwamizawaBOX Blog

2020/08/07 17:04

▼ 岩見沢って菜の花で有名なの?

あまり知られていないかもしれませんが、北海道岩見沢市は菜の花作付面積で全国的にも上位に入っている地域。毎年5月になると、農業で盛んな岩見沢らしく畑には鮮やかな黄色い菜の花のじゅうたんがに広がります。

▼ 岩見沢産の菜の花はちみつの特徴は?

日本でも数少ない蜂蜜である「菜の花はちみつ」は、濃厚な香りと深みのある甘さ、口当たりもよく旨味が口の中に広がります。
ミツバチたちが集めた蜜を早朝に採蜜・瓶詰し熱を一切加えない純粋な生はちみつです。

▼ 見た目が白いのはなぜ?

ブドウ糖の割合が多いため結晶化しやすいので真っ白な見た目になります。結晶化することで芳醇な香りが生まれ、マイルドな甘みにもなりますし、見た目からはわかりづらいですが、硬すぎずスッとスプーンですくえますし、パンやクラッカーにもとっても塗りやすいんです♪


▼ ますます美味しそうですね!他にどういった食べ方ができますか?

一番ベーシックな食べ方は、パンなどに塗って食べたりですが、私のおすすめはスプーンひとさじをコーヒーや紅茶に入れたり、
お肉料理の隠し味に入れたりしています。
お砂糖を使った時よりも風味が違っていて、また違った美味しさになるんですよね♪
美味しすぎて1瓶を2日で食べきるくらい
今まで食べたはちみつの中でトップクラスの美味しさでした。


▼ 質が良いから色んな楽しみ方ができるんですね!最後にひとことお願いします。



JAいわみざわなたね研究会の生産者さんが栽培する、100%天然の菜の花はちみつ。
まだ食べたことがない方、はちみつ好きな方は是非食べてみてください。
クリーミーな甘みの白い蜂蜜のトリコになりますよ🍯