北海道いわみざわの"いいもの"

iwamizawaBOX Blog

2020/07/24 00:04

北海道は広いっていうけど、東京都の約40倍、国土のおよそ20%を占めているのが北海道なのです。

そんな北海道の空知の中の『岩見沢』は約8万人のマチ。

農産物も豊富で、日本で最も北にある遊園地や、毎年数万人が集まるJOINALIVEが開催され、素敵なワイナリーなどもある、まだまだ多くの人に知られていないけど魅力いっぱいの『いわみざわ』

今回、岩見沢市観光協会がオンラインショップを始めたワケをお伝えします。


▼ オンラインショップを立ち上げることになったワケは?

北海道は全国で一番早く緊急事態宣言が発生し、多くの方々が影響を受け始めました。

岩見沢市観光協会の店舗部分ではお土産品を販売しており、これまでは、地元の方、帰省の方、ビジネス、観光など、さまざまな方が協会に足を運んでくださっていましたが、3月~5月はとくに自粛の影響が大きく、町の雰囲気もがらっと変わってしまいました。今年は地元に帰ることができない、今まで見たいに他の町に行くことができない、観光協会で情報発信をしているinstagramでもそういった声が見られ、岩見沢のものをもっと広く多くの方へ届けたいとの想いがキッカケです。


▼ 色んなECサイトの中でBASEを選んだのは?

ネットショッピングサイトを比較していく中で、もちろん料金面や使いやすさ、プラグインの種類など、色々検討していきましたが、ランニングコストがかからないこと、実際にBASEを使ったサイト例を拝見して、こんな素敵なサイトができるならと決めました。


▼ ショップ名の『iwamizawaBOX』にはどんな意味が込められているのですか?

10の市と14の町が集まる空知その中の一つが「岩見沢」 ショップのロゴには、岩見沢の農産物が可愛く隠れているんですよ。故郷を離れて暮らしている方、いわみざわをまだ知らない方もまだおられると思うので、胸を張っておすすめできる岩見沢の"いいもの"を詰め込んだものが『iwamizawaBOX』なんです。


▼ 観光協会はどんなことをされているのですか?

岩見沢で開催されるお祭りの運営・事務局・イベントのサポート、観光振興のマネジメントを主体とする業務・各種プロモーション、ホームページ・Youtube・各SNSなどでの岩見沢情報発信・WEB関連業務・店舗でのお客様へのご対応などなど、まだまだ伝えきれませんが多岐に渡ります。

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCiYH2U5xPIglsif9ZcF44lA

Instagram https://www.instagram.com/iwamizawa_tourism

Twitter https://twitter.com/iwamizawa_kanko

Facebook https://www.facebook.com/pg/iwamizawa.kanko

▼ では!今回おすすめする商品は何になりますか?

岩見沢市の老舗 金作屋 さんの『こぶし』です。


岩見沢銘菓『こぶし』は、明治から創業100年余り 金作屋本店で作られています。
バームクーヘンの中につぶあんが入った『和と洋』の絶妙な組み合わせ。
やわらかくてほんのりとバターが香る、市民が愛する岩見沢銘菓、本当においしいので是非食べてみてください!


▼ 今後はこのショップでどういった展開を考えていますか?

やはり全国の皆様へ北海道の岩見沢を魅力を知ってもらいたいですし、地元の方や北海道の方にも更に知ってもらいたいという想いが強いです。こんなものがあったんだ!という発見から岩見沢に興味を持つきっかけにもなればと思います。

今後は生産者さんの声などもオンラインショップにUPしていく予定ですので、もっと身近に感じていただけたら嬉しいですね!